サンクトヒナッペテルブルグ

シービスケット [DVD]昨日は「シービスケット」を観ました。シンプルな美談的ストーリー、かつ馬・馬・馬。疾走するサラブレッドは美談よりも美しかったです。私も人生に一度くらい、馬にまたがってただひたすら平原を走り抜けてみたい。。。(この前は「シカゴ」を観て、踊り狂いたくなったワケで、踊って、またがって、これでは人生何度やっても足りません。いっそ鞍上で舞い踊りますか。)ともかく馬の疾走感、圧倒的なスピードの見せ方がお上手。
さてさて、朝晩の冷え込みのせいか、ヒナッペは鼻風邪です。思えばホントに久々の風邪。小学校に行き出すと丈夫になると聞いてはいたけれど。今日は葛根湯を飲んで早々に寝たヒナッペです。
ただ食欲はとてもとてもあり、寝る前は「世界遺産」のテレビを観てご機嫌でした。「やっぱりイタリアよりロシアかな。」と真顔で語っていました。行ってみたい国→イタリアと言うヒナッペ。なぜと聞くと「本場のピザ食べたいから。」と。そんなにピザ好きじゃないと思われますが。今日からロシアになったそう。サンクトペテルブルグに行きたいそう。確かにヒナッペは分かりやすいゴージャス嗜好ですからね。

今日の晩ご飯:サンマの煮付けおろし添え・きのこ汁・さつまいもゴマ油炒め・とろろ100%のミニお好み焼き風桜エビ入り

キノコ汁、山のプロフェッショナルからいただいたキノコを入れました。キノコの名前は知りません。クリタケっぽいけど、風味があまりなかったです。サンマとお好みがおいしかったです。