カニムーン

今日は賀露の「かにっこ館」へ。ヒナッペが行きたがっていたので、久しぶりに。程良く楽しく。行く度に何か一つは覚えて帰ろうという向学心のある私ですが、今日はスベスベマンジュウガニが猛毒であることを学習してきました。1本の足で5人分の致死量に値する猛毒を持っているそうです。スベスベでマンジュウなヤツにはくれぐれも気を付けなければ。ヒナッペはお気に入りのタカアシガニを見てご満悦でした。
それから「かろいち」で、一盛り200円の大きなドギとこれまた一盛り200円のたくさんのハタハタを買いました。ヒナッペはついでにネギ入りとうふちくわを買ってご満悦でした。(ヒナッペは昔からネギ入り党。)
帰る頃には、空に大きなお月様。さんざんカニを見た後なので、月の模様は当然カニに見えました。今日は最近仕入れたばかりのワンピースを着てお出かけしたのですが、Eやむに褒めそやされたこともありまして、ご機嫌よろしくご機嫌麗しく、今宵の月もいっそう美しく見えたというものです。
帰ってからは、ドギとハタハタという、(ある意味ご当地を代表するような)庶民派のお魚を使った鍋を。堪能、堪能。ドギの顔は黒目がちで愛らしく、そのアタマを落とす瞬間にプレーリードッグとかカピバラを思いました。たらふく、いただきました。とても暖まりました。黒エビスもおいしかったです。

今日の晩ご飯:ドギとハタハタを中心とした寄せ鍋・煮豆・黒ごま豆腐