メトロノーム

今日は昼ご飯を食べて、Eやむはお出かけ、私とヒナッペはお見送り。午後の散歩がてら、ノートを買いに文房具屋へ、それから町民文化祭へ。いろいろな趣味を持つということはホントに素晴らしいですね、なんて月並みな感想を抱きながら。それにしても会場で会う人々、もちろん知らない方も多いのですが、結構(私の)顔見知りの方も多くて、ココへ来て4年目、私も随分馴染んだモノだと思います。そして知らない方々でも、「○○町の○○です」と言えば、ほぼわかってくださるので、なんだか愉快です。町中みんなが顔見知り状態、それが面倒臭いこともあるにはありますが、私は案外好きなんです。やはりそれがコミュニティのあるべき姿だとは思うのです。帰りに図書館とスーパーに寄って、今日はゆっくりと過ごしました。
夕方、Eやむに電話したらメトロノームの音が。。。ミー田中氏と何やら。メトロノームは久しく使ってませんでしたから、懐かしい気分になりました。ちゃんと演奏できたのでしょうか。。。

今日の晩ご飯:N谷園の煮込みラーメン(アッコ印)・ほうれん草のゴマ和え・モヤシの辛子醤油和え・はんぺんバター焼き・ムカゴごはん・ぎんなんごはん

ヒナッペのリクエストにより煮込みラーメン。10年振りくらいに買いました。麺が煮くずれないのがスゴイですね。おちよさんが皮をむいてくれたギンナン、おちよさんのアドバイスにしたがって初のぎんなんごはんに。黄緑色のきれいなモチモチしたぎんなんと、精米したての新米と新もち米とを、あっさりと塩だけで炊きました。こりゃ、ウマイ!今日はムカゴごはんよりも売れましたね。