枯れ野から落ち葉焚きへ

昨日はディープインパクトを拝んでから、買い物へ。(直線手前辺りから先行馬をマクリ差しにかかるところをアタマでリプレイしながら。)鳥取へ向かう途中、助手席から枯れススキが河原いっぱいに広がるのを眺めていました。だんだん枯れた野っ原と自分の気持ちがシンクロしてしまいます。2〜3年毎に起きる「煮詰まり感」、最近また感じるようになりました。私の生活は、(煮詰まりなんか感じるヒマもないほど)忙しさに撹拌されるものでもなし、(煮詰まりどころか)次から次へと自ずから沸き立つ!そんなエネルギッシュなものでは到底なし。煮詰まってしまったモノはさっさと捨ててしまえば簡単なのだけど、そうとも行かず。。。しばらくして、次に私の目に映ったのはサトイモサトイモか。。。と思った横からEやむが「キレイ!」。薄暮の空に、輪郭があるのかないのかポカポカと雲が浮かんでいます。自分とは違う視点、それがなんだかありがたく。
買い物途中に、鳥取マンション時代の唯一のママ友と出会って。「変わらないね。」とお互いに。立ち話が、懐かしくも心が温まります。
夜はミー・田中氏も共にしゃぶしゃぶ。くだらないことをしこたま語り合って。たまたま始まったNHKアーカイブス「こんにゃく談義」に驚喜。徳川夢声柳家金語楼の掛け合いはもとより、その空間自体が面白さを醸し出していて。私が見たいテレビはこういうモノかもしれません。そして夜も更けて。。。
今日はヒナッペの遠足日。本日は晴天なり。晩ご飯の時、ヒナッペの希望により「フレンドパーク」を見ました。ボクシングの三兄弟が出ていて、「何この髪?何でこんなしゃべり方?何で笑ってないの?」疑問噴出のヒナッペでした。腐憐怒公園。
ご飯が終わってテレビからCM。「さむいなぁなにかのみたいそんなときかふぇおれだったらほっとするかも」をヒナッペと復誦。Eやむと私の『理想の親子』なんです、コレ。ブレンディじゃない美味しいカフェオレを飲みながら、変わらない毎日に感謝。

今日の晩ご飯:芋おこわ・和風ポトフ(サトイモ・ニンジン・ゴボウ・鶏・大根・ネギなどなど)・キュウリとトマトのツナサラダ・カブ菜のゴマ和え・きんぴらごぼう