寒卒雪園式

卒園式の朝はやはり雪でした。卒業式はとどこおりなく。。。ヒナッペはともかく、おともだちも各人各様に成長していることを実感しました。先生方の涙、お母さん方の涙。念には念を入れて、ウォータープルーフマスカラにしておきましたが、私の場合必要なかったみたいです。。。とにかくおめでとう。
先日来、小康状態だった金魚が急速に悪化、どうやら最期の時を迎えたようです。寒さの影響もあるかもしれませんが、薬浴も手遅れだったかと思われます。3年間、眺めさせていただいてありがとう。寂しくなります。残ったゴールくんあるいはゴールちゃんを大切にします。これからも生き物、大好きです。
明日はゆっくり休みます。今日は疲れました。「式」というものが大事なのは最近になってようやく分かるようになったのですが、如何せん私には。。。

今日の晩ご飯:アサリと白菜とシメジの酒蒸し鍋・昨日の残りの豆おかず・揚げの納豆包み焼き・きゅうりの明太子和え・ピーマンと干しエビの炒め煮・ふきのとうの天ぷら

アサリの鍋、例の「酒好きのココロをつかむ本」のレシピなのですが、お肉じゃない分いくらでもお腹に入る感じです。どこかどうって何のひねりもないのですが、ひたすらあっさりした旨みでコレは酒好きに最適でしょう。御歳90のチヨ様からいただいた、取れたてのふきのとう、美味しかった!雪が積もっても、春なのですね。