年de末

ブルニール&カルチエールいやはや年度末です。いやはや決算です。
ヒナッペは、今日こそ最後の保育園デーでした。お世話になりました。小学校は別々になってしまうオトモダチもいるのですが、コドモゆえにあっさり「バイバイ」でして。最近は町内のコドモ自体が少ないので、小学校でも度々、交流会だの合同イベントだのあるらしいですが。。。
私自身は幼稚園以来、二度と会わないオトモダチも数多いのですが、このちっちゃなちっちゃな町ではまずあり得ない話でしょう。だから、先生やオトモダチとのお別れはそんなに重い思いがないのです。でも、毎朝送って行ったあの(短いながらも)「道程」には感慨深いものがある母でした。面倒に思う時もあった送り迎え、明日からもう‘ない’と思うと、正直寂しいですね。ヒナッペは、この3年間でホントにホントに成長したけれど、私もEやむもずいぶんと成長(老いただけ?)したような気がしていますよ。小学校はどんな感じなのかしら。。。

今日の晩ご飯:イカ大葉和えとカツオのたたき・梅干しうどん・肉じゃがカレー風味・カブ菜の辛子和え・ワカメとしょうがのお吸い物・大根の煮物とろみ付けて

冬大根の終わり大根はスが入り気味でいくら煮ても硬いであろう硬大根。焼いてから炊いて、最後にとろみをつけてみたら、まぁまぁ食べられるモノに。1本消化。