たかまツーデイズ

連休を利用いたしまして2泊3日の高松です。
昨日はバイトとお墓参りを済まして、列車に乗り込み。朝からイマイチだったヒナッぺが車内でとうとう熱っぽくなり、夜は残念発熱。。。
今日は旅の目的である「髪切り」予約日、朝キャンセル覚悟でヒナッぺのおでこを触ってみますと。。。ほぼ平熱のご様子。無事、ヒナッペは希望通り「姫カット」っぽくなり、私はヒナッペ曰く「ナカシマミカ」っぽくなりました。ヘアチェンジは楽しい楽しい。。。入学式用お洋服も買い揃え、おもちゃも買って、なんとかヒナ体調も持ちなおして、ミッション完了です。みなさん、ありがとうございます。
そうそう私は美容院の後、空腹度120%で「うどん棒」へ駆け込み、ぶっかけうどんを5口でたいらげてしまいました。ここの麺は細手なので、私でも飲みこめます。スルスル、スルスル、幸せです。うどん屋のおばちゃんの讃岐弁があったかく感じられました。故郷を懐かしむ。。。そんな心境が私にも芽生えてきたのでしょうか。そう言えば高松を離れて10年なのです。うどんの後は「南珈琲店」へ。完璧に美味しかったです。ここのコーヒーは熱いのですが、熱くて苦くて、マスターは黒いポロシャツで、今日はジャズボッサで、新しいお店の真新しさが消えて、やはりここは私の居場所でした。Eやむ、行こうね!学生の頃は、クリームも砂糖も全てを投入しても苦く感じていた(=苦美味しい。)ここのブレンド、今となってはストレートが美味いと感じ、私も苦みばしったオトナに少しは近づいたのかも知れないわと勝手に解釈して、悦に浸る午後でした。わが町、高松。コレで自転車があれば無敵かも。。。

今日の晩ご飯:母ご飯(手巻き寿司・茶碗蒸・そうめんのお吸い物など)