分かったフリして表で死ぬな

昨日、買い物に行く車中で(ほとんど信号のない山道=国道を40〜50分ひた走ります。)Eやむのお気に入り、マヘルを聴かせてもらいました。その詞中に‘分かったフリして表で死ぬな’とか‘赤と白と〜水引の〜香典袋’とか、私には名言先生・寺山修司的なニュアンスが感じられ、非常に笑えました。このヒトは音楽が好きなのか嫌いなのか分からない。。。幸せなのか不幸せなのか。。。面白かったです。私自身は、音楽が好きか嫌いかなんて考えたこともない、音楽こそが人生さ!みたいな音楽家が好きですが。
とにかく、買い物に行く(食料品や日用品は近所の商店で事足りますが。)にも小1時間かかるのは不便なんですけど、道中、家族3人でしりとりしたり、あるいはぼんやり車窓を眺めたり、あるいはEやむと語り合ったり、そんな時間が嫌いじゃありません。
しりとりと言えば、我らの定番は「食べ物しりとり」(ルール:本人が食えたら文句なし。虫でも泥でも喰らう自信があれば一応良しとする。)なのですが、ヒナッペが必ず言うのが‘ズッキーニ’と‘うるめいわし’です。「る」がいつも難しくて、‘るいべ’と‘ルー’以外なかなか出ないのです。

今日の晩ご飯:すきやき風煮・昨日の鍋の残り出しでしっぽくそば・水菜とちくわの梅マヨドレ・揚げジャガにクレイジーソルトを振っただけ