はたらけどはたらけど

先週、風邪で寝込んでいたシワ寄せで、バイトが忙しいです。今日も猛烈に働きました。(例:お弁当を食べながらも左手で作業。目は「ハルカ」を見つつ手は動かす。)
そんなワケでオトナの端くれである私は忙しいのですが、ヒナッペの方は冬休み間近のエキサイティングホリデーと言った感じで、今日は学校で冬休み中のスケジュールを考えたそうです。「朝は6時半に起きて、8時から宿題して、10時から読書。。。昼は12時に食べて、夕方5時まで遊ぶ。遊んだら疲れるから5時からシャワー。7時に晩ご飯、8時にお風呂、9時に寝る。」とヒナッペ。「5時からシャワーってあり得ないわ!今までそんなことしたことない!夏なら分かるけど、冬よ、冬!風邪ひくだけよ!」と思わず私、まくしたてました。そして目に涙を溜めてトイレへ向かう無言のヒナッペ。。。
しばらくして機嫌もよろしくなり、「ちょっと、ちょっと、ヒナッペ、さっき泣いてたよね?」と聞くと「いや、泣いてないシ!」「マジで5時にシャワーする気?」「・・・やめとくシ!」「でしょ〜?ムリでしょ〜?」「・・・ムハハハハハハハ!」やっと気付いてくれたのね?アナタのスケジュール、相当、珍妙ですもの。

今日の晩ご飯:麻婆大根・キャベツとじゃこの中華甘酢・スナップエンドウの卵炒め・春雨とマイタケの中華スープ