その日ピカソの父は筆を折った

今日はヒナッペの作品展と個人懇談日。硬筆から絵画、工作とたくさんの作品群が。。。id:kubitaoruサマも炸裂なさっていましたが、中でも親バカ心をつかまれたのが、‘ビニール袋を使ったオリジナルデザインドレスを着た自分人形’作り。ドレス、カラフルなビニールのゴミ袋に、各人様々な小物を持ち寄って(リボンやボタンや色紙などなど。)、創意工夫で貼り付けてあるというモノ。ヒナッペは成金嗜好なので案の定、レースがフリフリの、ポケットには犬がおりの、ボタン(正味ボタン。)の花咲く樹がありの、全体的には大屋政子調デザイン。オトウチャン。それはともかく何が素晴らしいかと言えば、その「手」なんです。ビニールドレスに頭と手と足とをくっつけて作品に仕上げているのですけど、1年生ゆえに皆「手」がキャッチャーミットかクリームパンかになっているわけなんです。それが我が子・ヒナッペはまず自分の手を画用紙に型取り、そこに爪とか指の節とかシワの1本1本を書き込んでいたんです。思えば幼い頃から今に至るまで、絵ばかり描いているお子でございます。最近は「リラックマ」をしのぐかと思われるキャラクター開発に余念がありません。将来はサンエックスに就職希望です。

今日の晩ご飯:切り昆布と豚バラの煮物・ホタテとスモークサーモンのサラダ・しじみ味噌汁・エノキのホイル焼き・ニンジンの黒ゴマ和え