年忘れ

今晩は今年最初で最後の忘年会。今のバイト(アルバイト風情なのでついそう言ってしまいますが、正式にはパートタイマー。)先の忘年会もこれで3回目。思えば、私のなまくら人生で一番長いお勤めです。ありがとうございます。
そう、今朝はなんだか機嫌が悪かった私。夜勤明けのEやむと、珍しくあまり話もせずに出かけました。起き抜けの低調感がさらに増して、気怠くやるせなく仕事に取りかかりました。ふと用がありEやむにメール、そして脱メール宣言したEやむから電話が。なので、朝、機嫌が悪くて相済みませんと言うと、「100万年いっしょにいるから、30分そこそこ話をしなくたって全然大丈夫。気にしてないよ。」だそうで。100万年のところが無性にうれしかった、単純思考な私です。私の理由なき不機嫌なぞ、お見通し透視。電話のあとは、私の気分もクリアーに。

今日の晩ご飯(私):寿司・刺身・天ぷらなどなど
今日の晩ご飯(私以外):豆乳湯豆腐・牛肉とキノコの煮物・ブロッコリやトマトやコーンのサラダ・ニラかき玉汁・鮭ハラス焼き