いつの日かあなたもわたしも星になる

今日も朝6時半、ラジオ体操のラジオ当番にがんばりました。なので早寝を心がけている今週なのですが、昨日はなかなか寝付けませんでした。と言うのも、寝る前にちょっとパソコンをのぞいたのです、いつもの如く。そうしたら、私が以前に「おとなり日記」のところでお見かけして、たまにではあるけれど時折読ませてもらっていた、はてな日記の主の方がお亡くなりになっていたのでした。その方はリタイア後の人生を羨ましいほどに満喫されていて、日記には美味しいモノがよく登場していました。不慮の事故で亡くなられる、その直前の日記がまだ残されており、そこにはそれまでと変わらない日常の些細なことが書かれたままで。
明日は商店街もお盆の売り出しです。コドモの頃は「お盆」が何なのかもわからずにいましたが、この頃になってようやく、亡き人を想うということを知るようになりました。

今日の晩ご飯:ナン・レンズ豆と黒豆と野菜のトマト煮・オクラのお汁・プチトマトのサラダ・ナスの炒め煮・タラモサラダ・即席キュウリのQちゃん漬け