ただいま

先週末からの「盆休み」と言う名のプチバカンスが終わりました。Eやむはあまりゆっくりはできなかったけれど、我が方のお墓参りまでご苦労さまでした。ヒナッペは「高松まつり」とそのイベント会場の‘お化け屋敷’を満喫(あるいは号泣!)して来ました。私は髪を染め直して(真っ黒にしているので新たに生えてくるところが茶色く見えてくるのでまた黒くしてきました。)、次のオカッパ計画に備えてきました。
うどんを食べて、クオカに行って(今回はEやむも!)、南珈琲店にも行って(ヒナッペも!)、〆はタリーズで、今回もよく食べよく(コーヒーを)飲みました。
今日立ち寄った、サンポート高松のシンボルタワーの展望台からは、町並みが一望できて。下を歩けばそれなりに見上げる恰好になる中央通りのビル街も、見下ろせばレゴっぽく。客待ちするタクシーの行列はゴキブリの様で。ヒトはうごめくアリ、はたらきアリ。母校の立派すぎる体育館の屋根。我が実家。ヒナッペの生まれた大きな病院。父の勤める立体駐車場、そしてそこに黄色い傘を振って合図している小さいけれど確かに「父」。(ヒマだなぁ。。。お茶目だなぁ。。。)何もかもが高松。‘ものっそ’高松。(今年の「高松まつり」のうちわには‘ものっそ高松’と書いてありました。‘ものっそ’=ものすごく。)
帰りのマリンライナーはちょうど夕陽の沈む頃。阿弥陀如来の来迎図。‘ものっそ’瀬戸内海。そう言えば、今日「川福」に行ったら、何十年も前のコドモの頃から祖父や祖母や伯母とよく行っていたあの「川福」のオジサンがうどんを打っていました。うどんはまあまあだったけど(ダシは変わらず美味しく思いました。)、それにまつわるアレコレを高速で思い出して、アタマの中で思い出を培養していると、胸一杯、たかじん胸いっぱいになるのでした。

今日の晩ご飯:電車内でお寿司