茄子日和

成せばナス、ナスねばナスぬ何事も。何はなくともナスはある。巷にナスの降る如く我が心にもナスが降る。那須与一もナスを喰うたか。ナスナスナスナス、ノーモア・ナス!
野菜を一時に大量にいただくことに、もはや慣れたつもりです。が、もう冷蔵庫の野菜室があまりにもナスだらけ。今日の燃えるゴミにも捨てナスしたくらいです。なのに、また。。。ナスをこナスにはやはり焼きナス、今日は焼いてみて、美味いモノしか食べないことにしました。種が多すぎるモノ、みずみずしさに欠けるモノ、すべて没。ナスの下剋上であります。我が家では美味いナスしかお出ししておりません。悪しからず。

昨日の晩ご飯:肉じゃが・ブリのあら煮・そうめんかぼちゃとカニかまの酢の物・ワカメとほうれん草のお吸い物・冷や奴・ナスの塩もみ
今日の晩ご飯:カレイの甘酢あんかけ・そうめんかぼちゃのピリ辛甘酢・じゃがいもとアオサのお味噌汁・オクラの煮浸し・特選焼きナス