夏休みの親の宿題

男はつらいよ 寅次郎恋歌 [DVD]Blue Brazil 3昨夜はヒナッペの工作・メイクボックスを作成(名目:手伝いを)しました。今日はその仕上げ(名目:手伝いを)と自由研究(名目:手伝いを)をしました。ありがちですが、ヒナッペよりも私の方が本気になってしまって、どうもいけませんでした。
夜はじいじとヒナッペと、人生初の‘寅さん’映画を見ました。恥ずかしながら一度も見たことがなかったので、とても楽しみました。ヒナッペもなんだかんだで最後まで見てしまいました。
タイグアーラの「samba das cinco」が聴きたくて買ったCDはイイ感じで、たまにはコンピもイイなと思いました。5拍子が好きです。

昨日の晩ご飯:ハヤシライス・コールスローサラダ・ズッキーニのピカタ・エビとモロヘイヤのソテー
今日の晩ご飯:野菜(ナス・ピーマン・サツマイモ・かぼちゃ・プチトマト)の天ぷら・鮭のハラス(腹身)焼き・切り昆布と豚バラの炒め煮・かぼちゃの豆乳味噌汁・即席いぼいぼキュウリのQちゃん漬け

昨日はNHK連ドラ「ファイト」でハヤシライスのお話が出てきたので。
今晩のヒナッペは天つゆにハマり、サツマイモの天ぷらをしこたま食べたあと、天つゆを飲み干していました。でも、たまの野菜天は美味しくて、今日は野菜もりだくさんの愛菜家(←何かの商品名でありそう。。。野菜ジュースか野菜の土か。)ですかな。