関西にお住まいの方ならびにお出かけ予定の方

明日から、阪神百貨店8F催場にて全国「木の作品」フェスティバルが開かれます。ここ智頭からも木工・木材製品のいくつかが出展されるのですが、うちのじいじの「てづくり木のアクセサリー」も出品いたします。ヒナッペ曰く「じいじはガリガリ(木を削る音。)のお仕事。」、そのガリガリ仕事の集大成をどうぞご覧アレ。木との出会いを大切に、一つ一つ手作りしてできた作品たち、なかなかイイものです。内和屋工房、お見知り置きを。ちなみにばあばも「コーボー」(ヒナッペ表記。)で、藍染めをしております。ちづぶるー、お見知り置きを。
従兄弟たちが帰ってからも、ヒナッペはまだ楽しかった余韻に浸っているようです。晩ご飯の後、私とじいじとヒナッペで、うちわと風船で「サー!」ゲームをして遊びました。うちわで風船を打って遊んでいたら、ヒナッペが突然「サー!(かなり高音域で。)」と言いながらサーブしてきました。だから「サー!」ゲーム。
そう言えば、昨日も遅くまでとても楽しかったのですが。。。酔って眠くて居間でうたた寝していたEやむを、お風呂に誘うために起こしたら、「オレが最後まで投げてるってことは完投したのかな、いやリリーフピッチャーだったかなオレ?」と寝ぼけたコトを言っていました。間違いなく、どっちでもないですよ。寝る直前にメジャーリーグ情報とか野球中継を見ていただけですよ。

今日の晩ご飯:干し赤ガレイと焼いた甘長唐辛子(のつもりが先祖返りして非常に辛かったです!)・芋やエノキや野菜いろいろの味噌汁・モズク酢トマト・大根と揚げと水菜の煮物・即席キュウリのQちゃん漬け・冷や奴・納豆オクラ・揚げ米ナスの山椒味噌がけ