がんばってます、私

いつもこの季節にはぼやいているのですが、今年も。。。感じの悪い接客業を見ると腹が立ちます。やる気の無い公務員を見ると胸くそ悪くなります。それでも笑顔で任務終了、グッバイ税金泥棒!
それにしても今日は暑かったですね。例年になく雨の少ない鳥取です。家の裏の千代川の水量もかなり少なくなっております。それでも鮎釣リストたちがちらほら。今年のコンディションでは、放流した稚鮎が放流したまんまの姿で釣れそうです。
ヒナッペも今日は学校でプールに入ったらしいです。それなりに楽しかったようです。宿題、少し間違っていたので初めて教えました。ちょっと理解不足のところがあったので、彼女自ら買ったドリルをやるように勧めてみました。「5」や「6」に比べて「9」という数字は数として多い分、少し考える時間が必要なようでした。し終わったドリルに、(学生時代にバイトした)公文式で鍛えた「マル付け」法や流れるような書きっぷりの「100点」を。ヒナッペに誉められました。人生、何が役に立つかはわからないモノです。

昨日の晩ご飯:トリテバとウィンナーとキャベツの煮込み・アスパラオーブン焼き・タチウオのムニエル、トマトソテー添え・トマトバルサミコサラダ・空豆とベーコン煮
今日の晩ご飯:焼きサンマ・ぶっかけそうめん・スナップエンドウのゴマ和え・カレイとほうれん草のとろみスープ・エリンギとアスパラと揚げの焼き浸し

ばあばが農家市で買ってきてくれた取れ立て極太アスパラ、おいしかったです。昨日は茹でずにオリーブオイルと塩を振りかけてただ焼いて。甘味が違います。