お四国参り

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)明日から四国に帰ります。2時間の列車の旅です。もうかれこれ10年くらい、こんな感じでこんなペースで行き来しているので、JRにかなり投資したと思います。10年前は急行「砂丘」でした。なぜかパステルトーンで薄紫やぺールグリーンを多用したボディだったような気が。車内販売のオバサンのヘアも紫でしたか。「砂丘」は‘思えば遠くへ来たもんだ’感が高かったです。それからしばらくして、津山経由ではなく上郡経由の「いなば」に変わりました。早くなってありがたかったですけど、車内販売はなくなって、普通の使い古しの車両になりました。そしてそして「スーパーいなば」の今へ。乗り心地が非常によくなりました。ヒナッペはとても気に入っています。ヒナッペとの帰省・二人旅も、もう7年目です。良き相棒です。ムダ遣いが多いですけど。
Eやむ、暫しの独身ライフをエンジョイなさいませ。南珈琲「豆」買えたら買ってきます。私も読みます。

今日の晩ご飯:イワシすり身バーグ・ハチク煮・キャベツのスープ・芹のお浸し・もずくとキュウリの酢の物