親済み

オヤスミの日。朝、パンを焼いて(今日はサツマイモと黒ゴマ入り。)、ヒナッペを送り出し、しばらくしてミカリンを保育園に連れて行き、ウチに帰って、暫しコタツに引きずり込まれる。(あくまで受動態。)Eやむがご帰還。コタツでゴロッと横になり、このところ人手不足で忙しいEやむのお仕事話をズルズルと。肘をつき、コタツに入りながら、あーだこーだと言う、中年夫婦の風情かな。。。そこに、今日は電話番兼留守番で出勤中の母から暇つぶしのお電話が。ナンバーの話で盛り上がったりして。父と似ていると指摘され。お寺山修司センセーもこういう語呂のお遊びがお好きなのですよね。父と私と、ユーモアとペーソス。
お昼近くになり、ミカリンの防寒対策洋服を買いにN松屋へ。普段は義妹宅の御下がりをありがたく頂戴、ズンズン活用させてもらっているのですが、いかんせんココは雪国(義妹は晴れの国。)。トンネルをくぐっちゃっていますから、寒いのです。N松屋のあとは、○オンに行き、グ○ーバルなワークでEやむの厚手の長Tを買ったり。もうすぐお誕生日ですから。ド○ールでお茶した後、久しぶりに食料品売り場に行き、地元では買えないニンニクの芽や豆もやしをもとめて。キンと冷えた白ワインが飲みたくて、円高セールのシャブリを。買い物袋が手に食い込むほど、あれこれ買いました。大満足。

今日の晩ご飯:タコパ(=たこ焼きパーティ)・なめこ汁・ニンニクの芽と豚肉のオイスターソース炒め・豆もやしのごま酢和え・シャブリ