あたらしいにほんご

忙しくなくなって、ちょっと気が抜けています。夜ごと、ミカリンと撃沈する毎日。。。朝もなかなか布団から脱出できませんです。昨日はお給料日で、ひと月31日のウチ、27日働いていたみたいです。働き過ぎです。来年、もうちょっと考えたいところです。ワークライフバランス的に。(私の場合、ワークじゃなくライフの方に重きをおかないとバランスを失います。)これもそれも、これからのお休みで帳消しにできるのか?検討課題。
今日は通信販売で居間のラグを注文しました。普段はパソコンでお買いものなのですが、今回はお電話にてのみ受付可能ということでありましたので。恐る恐るお電話してみますと、コールセンターにつながりまして、オペレーター嬢のお声が。「ありがとうございまし。○○でございまし。」年の功とおばちゃん魂でどんな場面でも少々のことには動じない私ですが、一瞬言葉を失ってしまいました。なぜ「し」なのか。。。。。。百万回お電話で受け答えをなさるとこういう現象が起きるのか、はたまたどこか特殊な語尾活用をする地域のご出身の方なのか、単なる悪ふざけか。
以上、どうでもよいようなことこそ、気になる性質なので、特に興味深く思いました。そんな私は、お仕事の行き帰り、単調でクルマ通りの少ない道を走るのですけれど。ナンバーが目に飛び込むんですよね。「・259」(=じごく)とか「・564」(=ころし)とか、自分だったら絶対嫌なナンバーなんだー。「9314」(=臭いよ!)とか「5789」(=6でなし=ろくでなし)もイヤナンバー。

今日の晩ご飯:青梗菜と豚肉のオイスターソース炒め・干ししいたけかき玉汁・もやしとキュウリとおかかの酢の物・大学イモ