わかったこと

わたしたちの風邪は、咽頭結膜熱だったみたいです。ヒナッペが珍しく週末からずっと熱が引かず、今日病院へ行ってウィルス反応を確認してまいりました。先々週のミカリンにはじまって、ミカ→私→ヒナッペと廻り回って風邪リレー。私もいまだに目が赤く、ウサギ化したまま。。。順々に元気になっていく予定でございます。保育園のセンセーも、保育園にお迎えに来られていたオバアチャマも、おんなじような症状を訴えられていたので、これは相当潜在的に蔓延していると思われます。季節の変わり目、その速さにその急激さに、年々ついていき難くなっているというのが実感であります。
昨日はお仕事の帰り道、全く同種のラグゼールおじさんが停車しているのを見つけて、ひとり大笑い。その直後に、対向車線の軽のおばあさんがまさしく、否、絶対にハンドルを食べていて(ハンドルと顔の位置関係を参照のこと。)、ひとりプッと噴き出し笑い。お月さまを見上げれば、少し膨らみ過ぎた半月。胃下垂。すべてがいびつなトーンで揃った、そんな夕暮れ。ひときわ忙しかった日曜日でした。おでんを作り置きしておいた、昨日の自分に乾杯。
今日は先述の病院と、自分を取り戻すための休日でした。好きなお仕事だとストレスはたまりにくいけれど、疲れは結構たまっているものなんだなあ みつお。

昨日の晩ご飯:おでん・小松菜のおひたし・きゅうりとめかぶの酢の物・納豆
今日の晩ご飯:アジの開き・春菊の白和え・マカロニサラダ・豆腐と玉ねぎの味噌汁・残りものおかず

野菜が高いそうだけれど、畑から続々と間引き菜ちゃんたちが食卓へ上って来てくれるので助かります。