心がチチチとさえずる

朝もやが晴れて、諏訪神社の森の赤黄色いが目に入る。頑なに緑色をした杉林とのコントラスト。神社の象徴たる真っ赤な紅葉とその真緑の取り合わせはどこか不格好にさえ見えるのですが、白く反射するほどに日光の照明を浴びると、周囲の黄色い山紅葉やその他が溶け込んで、なかなかの風景です。遠景のそれらに対して、近景にはご近所の造り酒屋からの仕込みの水蒸気が立ち昇り。もうもうと。セキレイが短く鳴いて、そんな朝。お休みの朝は、どこまでも平和です。
お昼は、Eやむとご近所のうどん屋さんで、天ぷらうどんデイト。その後、少しドライブして、洗車に励んだ午後。
ああ、うれしいな楽しいな。

今日の晩ご飯:ポトフ・なめこ汁(希望者のみ)・マカロニサラダ・カレイの煮漬け・サツマイモのゆず甘煮
今日のお味見:しょうがジャム

じいじのショウガをジャム化。去年のいただきものを参考に。好評。