秋が来た

唐突に秋。猛暑で、開け放ちに開け放っていた窓を全部閉め切って、閉め切って閉め切った上についにアレが、あの、あったかい、炎の燃え盛る、アレが登場です。(お山の中のお仕事先でのおストーブのお話です。)ウチではさすがにそのようなことはありませんけれど、それでも肌寒さは本当で、皆々の衣裳を大慌てで長袖のものと入れ替えた次第。布団の恋しい季節。いつまでもいつまでも寝ていたい、そんな季節。(私の場合はネンガラネンジュウですが。)セミは死に絶えました。替わりに、嗚呼おもしろい虫の声。涼しくなったらアレもコレもしたいと思いつつ、いざ涼しくなると、ひたすらEやむと寝ているという秋の候。

今日の晩ご飯:ゴーヤの肉詰め天ぷら・ずいきと揚げの煮物・キュウリとホタテ缶のサラダ・あしながブロッコリのごま和え・豚汁・牛肉ソテー

秋だけどゴーヤの勢いはまだまだとどまるところを知らないのです。青物が少ない季節なので、それでも重宝するものです。