〆日

早々、明日から四国に帰省いたします。今年も一年三百六十五日が終わりに近づきました。
ふり返り。今年一番大きく成長したのはミカリン、ではなくヒナッペ。あと5センチ足らずで私の身長は追い越されるでしょう。顔つきもずいぶん変わりました。うれしいようなかなしいような。彼女自身も持て余しているであろうアンバランス、私もちょっと取り扱いにくさを感じています。思春期の門をたたく。いざ、進め。
ミカリンは保育園ライフ満喫。来年はちょっと迷うところもありましたが、ヒナッペと同じく上の保育園へ通うでしょう。揉んで揉まれて、明るく元気。うるさいくらいがちょうどいい。
Eやむは四十を越え、身体の面でガタつきが。少し心配もします。好き勝手に生きて死んでくれてそれで良いとは思うものの、出来得る限り元気で長生きして欲しいとも思うので。手前勝手に。今年は夫婦であれやこれやを食べに行ったりがとても楽しかったので、また来年もそうしましょう。青春の再来。
私は少しお仕事に自分を割き過ぎた感が。良い意味で一歩引いてみたい、来年は。弛まず、きっちりと。今年は全く手付かずだった部屋の整頓をすること、野望としては着付けを習うこと、これらを来年に。食べ歩きは引き続き。12月は海鮮丼にはじまり、ひとりでぷらりと手打ち蕎麦を食べにも行き、一昨日はエスニックなカレーもいただきました。年を重ねると、美味しいモノに貪欲になります。それは残り時間の関係でしょうか。
終わってみればひと塊の一年に、いろんなことがありました。そして、来年はまず、あそことあそこに行ってあれとあれとを食べたいなぁなどと呑気な考えが頭を占めている私は、まず間違いなく今年も幸せでした。新しいクルマと新しいテレビ、ご近所には新しいスーパー、嗚呼ちょっとだけ豊かさもアップ。来年も良い年でありますよう。感謝感謝のさようなら。

昨日の晩ご飯:鶏のゆず煮ソテー・にんじんのポタージュ・チーズ2種とりんご・トマトとブロッコリのバルサミコドレ・手作りピザ
昨日のデザート:ガトーショコラ
今日の晩ご飯:鶏団子鍋