10位入賞

秋晴れのマラソン大会、ヒナッペはクラス25人中10位だったんだそうで。予想外でした。それなら応援に行けば良かったかしら。。。ちょっぴり後悔。来年は横断幕を作って見に行きます。
さて先ほど半年前の事故について読みました。思わず全部読みました。忘れてはいけないのだと思いました。あの事故がというワケではありませんが、電車に乗るとふと怖くなります。特に実家に帰省するときに乗るマリンライナー、瀬戸大橋もろともこっぱみじんに吹っ飛ばされて、波穏やかな瀬戸内海に車両ごと落下していくイメージが。。。(瀬戸大橋を吹っ飛ばしても対外的に何のインパクトもありませんので、吹っ飛ばされないと思いますが。)想像力豊かなもので。いえ、ニュース好きなもので。
小学生の頃、私のウチは校区の端っこだったので、帰りにバスに乗ることが多かったのです。バスに乗るなら後ろより前派の私でした。敢えて言いましょう、赤と白のコトデンバス。ある時テレビを見ていたら、私の乗る赤と白のバスの・私の降りる停車場の手前で、リサイクルショップのらせん階段に、赤と白のバスが突っ込んだニュース。。。フロントガラスがこっぱみじん、前方座席で死傷者。そのゆるやかな左カーブを通るたびに、必死にらせん階段を見つめていました。オレンジ色の階段にかすかに残る黒い痕。不吉。不吉なモノを見かけたら親指を隠した握り拳を作るんだと誰かに言われたような気がします。下級生がトラックにはねられて死んだ横断歩道で、隣の小学校の誰かが飛び降りたマンションの前で、私たち小学生はそんな風に親指を隠していました。黒猫を見たとき、霊柩車を見たとき。。。親の死に目に会えなくなる、なんてもっともらしいことを誰かが言っていたような。
ヒナッペのおめでたいマラソン話を書くつもりだったのですけど。マイコメモ黒日記。

今日の晩ご飯:ムカゴごはん・しじみとワカメの味噌汁・サツマイモとレモンの甘煮・イカと里芋の煮物・ブロッコリと牛のオイスターソース炒め・そうめんカボチャとカニかまの甘酢