映画・読書・モロコ

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)昨夜は「秋津温泉」を観て。新子さん(岡田茉莉子)がちょうちょの様にヒラヒラとかけていきます。可愛さのカタマリ。ロケ地・奥津温泉はここから割合と近いところにあり、Eやむとドライブしたこともありまして。そんなわけでいっそう、上物のメロドラマを堪能することができました。しかしながら、テーマ音楽(ものすごく何度も、そして目一杯の音量で。)の出だしフレーズが私には違和感がありまして、良いシーンなのに興ざめそうになってしまいました。Eやむ曰く、2度3度観れば慣れるそうですが。。。
昼は「今日の芸術」を読みながら。うんうんとうなずきながら、お茶を飲み飲み。
夕方、じいじのお友だちであり我が家の美味い米の入手先である方より、モロコをいただきました。この地の美しい水を利用してモロコの養殖にも取り組まれているのです。ピチピチ、生きてました。

今日の晩ご飯:モロコの天ぷら・モロコの甘露煮・レンコンや大根など根菜いろいろスープ・豚と青梗菜の中華風炒め・水菜やトマトなどのサラダ・たくあん古漬けの煮物

モロコはとても食べやすかったです。骨も気にならず、臭みもなし。甘露煮が美味しかったです。