やさしさ、やさしみ、やさしすせそ

昨日、戻りました。やはり四国は暖かく、鳥取は肌寒いです。通りの向こうに見える、ほどほどの大きさのイチョウも黄色く色づきました。秋から冬へ、肌寒さの分、鳥取は冬に近づくのも早いようです。
ハイ、カツラをかぶったみたいなヘアスタイルになってまいりました。「カツラかぶったみたいにして。」という私のオーダーに、ホントにカツラかぶったみたいにしてくれる髪切り先生の力量に改めて驚きました。ド・オカッパのド・黒髪にしましたのですが、首筋から毛先は浮き上がる(ここがカツラっぽさ。)ようカブセ切りにして下さいました。楽しいです。
Eやむはあいにくの風邪。ノドが痛むようです。昨夜はせっかく私が帰ったところなので調子が悪いそぶりもできず(そういう場合、私の顔が曇るんだそうで。)、それでもってお酒を飲んだら調子の悪さも忘れてしまって、二人で夜中まで乾杯トークソングしてしまったから。優しさが仇になり。。。
ヒナッペは昨日も歯が抜けて、すき間だらけのあばら顔。今晩のPTAの集まりを面倒がる私に、彼女お気に入りのヴェルタースオリジナルをくれました、「元気出しなよ!」。Eやむに似て優しい娘です。おいしくて元気でました。
その後はトントンとやるべきことを済まして、ただいまくつろぎのひととき。「秋津温泉」、観ようかしら。。。

今日の晩ご飯:干し赤カレイ・牛すじとこんにゃくのピリ辛煮・ブロッコリの黒ゴママヨドレ・酢じゃが・キャベツなど野菜のお味噌汁・がんもと水菜の卵とじ・ぎんなんごはん
今日のおやつ:瓦せんべい

ウチに帰ったらチヨ様がぎんなんの皮を剥いてくださっていたので、またまたありがたくぎんなんごはんを。元気の源。ばあばが湯がいてくれていた牛すじはこれまたありがたく煮込みました。それから、じいじが買ってくれていた豚バラのカタマリをありがたく塩豚にしました。多謝多謝。
PTAから帰って、コーヒーと瓦せんべい。久々の瓦せんべい(中)は固く硬く堅く、でもなぜか止められないのでした。ヒナッペ1枚、私2枚。

ヒナッペの今日のかまど:3ヶ