マフラー

今日も寒いので、初・マフラー。このマフラーはホントに暖かいのです。大島紬やその他古布を裂き織りした黄色いマフラー、私にはもったいない高級品ですが愛用してます。ふと思いますと、いつの間にか巻きモノがものすごく増えているこの頃です。好きです、巻きモノ。
日中は暇つぶし読書。朝出かける前に本棚から無作為に取り出した本を読むことにしています。今日は誰の持ち物だったか分からない、宮本輝の「夢見通りの人々」。暇つぶしに最適な面白さ、かつ最適な短さ。宮本輝の本は読んだことがありませんが、この本に関してはキャラクターの書き分けがとても冴えていて、しんみりさせられたりケラケラ笑わせられたり。
Eやむの風邪、「ようやく治る兆しが見えてきた」とのこと。そうみたいです。おめでとう。

今日の晩ご飯:イカの漬け丼・しっぽくそば・ふかし里芋肉味噌かけ・小松菜とじゃこと梅の和え物・昨日の残りおかずいろいろ