バーチャルリアリティ

昼に夜に「MOTHER3」ばかりしております。ヒナッペ以上にハマって、総プレイ時間はヒナッペをはるかに上回っております。カエルがかわいいです。
今宵の食卓にて。90歳のチッチャイオバアチャンは冷たいものが苦手です。なので(皆が冷たい麦茶を飲む時分でも)常にあったか〜いお茶をご用意しております。今日は昨日と同じく割合暑かったもので、晩ご飯に『冷や奴』も出したのですね。そうしたらばチッチャイオバアチャン、「コレお茶か?なら、豆腐にかけよう。」と急須に手を伸ばすではありませぬか!「おばあちゃん、それ醤油じゃないで!お茶、お茶!」と皆が止めるのも構わず、「うん、お茶お茶。」。。。私の頭の中でサイレンが鳴り響きました。救急車のそれがふさわしいのでしょうけど、むしろ消防車のサイレンが近いような。。。聞けば、あまりにも豆腐が冷たかったので、少し温めたかったのだとか。急ぎ、レンジで温めて『温奴』にいたしましたが、チッチャイオバアチャンのレベルはどんどん上がっていきますですよ。


昨日の晩ご飯:普通のハンバーグ・新タマネギとソーセージのスープ・ほうれん草のゴマ和え・かぼちゃと揚げの煮物・ワカメとニラの炒り卵
今日の晩ご飯:牛とアスパラの炒め物をモヤシ炒めの上にのっけて・もずくとトマトとキューリの酢の物・アサリの味噌汁・冷や奴(温奴)・昨日の残りおかず・ギボウシの浅漬け