傾向と対策

今朝は、バイト先に向かう橋の上で、身の危険を感じました。実写版・メアリー・ポピンズになるところでした。
今月はバイトの方でやらねばならぬ事が多くて、しかもPTAの方でもやらねばならぬ事が立て込んでいて。今日もまた1件追加がありまして。元来、私は優等生気質の典型的な長女(「純情きらり」を観ても思うところがあります。)であります。バイトも、PTAも、家事も雑事も、やると決めたコトもやると決めてないコトも、頼まれたコトも頼まれてないコトも、すべてを完璧にこなしたい、否、こなさねば!と思うわけなのです。そして、く・た・ぶ・れ・る。。。今晩もなんだか慌ただしく、ヒナッペにお風呂の用意をなかなかしてやれず、そんなこんなで八つ当たりの八つ墓村になる始末。風呂掃除をしながら、やはりいかにもヒナッペが気の毒だという気がしてきて、ゴメンナサイの自己中心的抱擁。出勤前のEやむにも、アタシヒドクツカレテマス、ジンセーニツカレチャッテマスなお芝居風情を見せてしまいました。
それもこれもノドの調子が悪いせいからかも。。。あるいは南天のど飴の食べ過ぎかも。。。いずれにせよ、気を取り直して明日からまたがんばります。誰も私に期待なんかしていないのですもの、力を抜いて行きますことよ。(「純情きらり」より。)


今日の晩ご飯:そら豆ご飯・ささみと水菜のクリーム煮・絹さやと春雨と豚バラの中華風煮物・カボチャと実山椒の煮物・イカ焼きそば