フキワカメ

昨夜は更かしました。夜と言うより朝なのかも。。。気怠さを吹き飛ばすため、今日も「MOTHER3」に励みました。だいぶ強くなりました。


昨日の晩ご飯:鶏に大葉をはさんでソテーキノコ添え・サツマイモのマーマレード煮・キュウリとカニかまのサラダ・ニラ玉スープ・そら豆煮・ほうれん草の黒ごま和え・ピーマンとジャコの炒め煮
今日の晩ご飯:アジの開き・新玉ネギとワカメの味噌汁・ハチクの木の芽和え・ふきと松山揚げの煮物・さしみこんにゃく・ニラとモヤシと豆腐のチャンプル・茎ワカメ煮

じいじのおともだちが海で採ってきたワカメを大量にいただきました。ヒナッペがモリモリと茎ワカメを食べました。一方フキは、今日も美味しく炊けたと思うのですが、ヒナッペ曰く「分からない味だね。旨みが何か分からない。ちょっと変な味。」と。そう!思い返せば、私もコドモの時フキは大嫌いで(ほぼヒナッペと同じ理由で。)、茎ワカメは大好きでした。