風をあつめてシャモを喰らう

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]今日は急遽、お客シャモ感謝モday!じいじがもらってきた丸鶏(1年飼育モノ軍鶏。)に血が騒ぐ私でした。先回は丸のまま調理しましたのですが、今日は解体してみました。内臓(レバー・心臓・砂肝)・手羽元・手羽先・モモ・むね・ササミ。。。ササミはホントにササミ的に取れるということを初めて知りました。ササミ2本は、味見用として(トリワサにすべきか迷いましたが。)ギリギリに火が通る酒蒸しにして、つまみました。ササミなのに味わいがあり、Eやむとヒナッペと私の良いおやつになりました。
昨晩は「ロスト・イン・トランスレーション」を観て。スカーレット・ヨハンソンがかわいかったです。とても良い雰囲気でした。ガールな映画ですけど、とてもお金がかかっている感じが良かったです。今晩はシャモを喰らったので、「バッド・エデュケーション」を観て寝ます。


今日の晩ご飯:シャモレバー甘辛煮・砂肝とニラ炒め・モモ照り焼き・ムネでバンバンジー風に・ほうれん草のおひたし・昨日の残りおかずいろいろ・ワカメの味噌汁

シャモは硬いけど美味いので、ヒナッペもガシガシガツガツ食べました。