南南東を向いて無言で丸かぶる7歳、そして7粒の大豆よ

マリオ・カストロ・ネヴィス&サンバ・SA本日はEやむにお願いして、ローソンの恵方巻きを持って帰ってもらいまして。ローソンの恵方巻きはお値段の割には意外なほど美味くて(自称・宣伝部長の私です。)、我が家ではほぼ毎年これをいただくことにしております。ヒナッペは1本食いに挑戦、6〜7分目まで押し黙って食べていました。家族みんなで丸かぶり、今年も良いことあるかしら。。。その後ヒナッペの作った鬼の面を一番鬼に近い私がかぶり、ヒナッペが豆まき。今、ウチのあらゆるところに豆が落ちている状態です。
雪まつり」に合わせて、サラサラの雪が横から降っています。明日は上から降ってくれるとイイのですが。。。とにかく冷え込んでいます。
寒空とは対照的な音楽を聴いています。


今日の晩ご飯:恵方巻き・もやしの味噌スープ・なまこおろしポン酢和え・エリンギとサツマイモのフリッター・ちくわの磯辺揚げ・牛とニラの卵とじ煮

週末用にカレーを作りました。鳥取県は「1世帯あたりのカレールー消費量が全国1位」なんだそうです。一節によりますと、働くお母さんが多いからだそうです。そう、いわゆるカレールーじゃないですが、ウチにもカレーモノがたんとあります。直火焙煎カレーフレーク状ルー、印度の味ペースト、そしてインディアン食品のインディアンカレー粉。インディアンの横顔がステキなカレー粉なんですが、インディアンなカレーとはコロンブスもビックリでしょう。