心が曇る

雨、雨、雨。あさっての「雪まつり」に合わせて、明日は雪が降るらしいけれど(天気予報より。)ホントに大丈夫なのでしょうか。
今年で7回目を迎えるこのイベント、実はほぼ例年積雪がない状態で、雪を山から持ってきて、なんとか開催しているのです。今日はバイト先で、ひそかに尊敬の念を抱いている方が「残念ながら、設定にムリがあると思う。弘前や信州の雪灯籠なんか見てご覧。。。」静かに語っておられました。ごもっともです。とは言え、このイベントに尽力している各方面の方々も知っているワケで、なんとも複雑な思いがいたしました。
雨が続いて調子が悪くなると言いますと、我が家の小さなお婆様も少々故障気味です。夕食後、自室にて休んでいたのですが、突然血相を変えて「2階から子供が落ちたような音がする。」と。2階から子供が落ちた‘ような’、その例えが分かりません。。。あまり書くともの悲しくなってしまいますので、メモ程度で。
私自身も雨続きでちょっとションボリで、バイトの方は来週にこれからのコトが決まりそうで、それもションションボリボリで。どこか落ち着きません。
が、いつもより多くEやむに引っ付いて、いつもより多くヒナッペとおしゃべりして、美味しいコーヒーと良い音楽で、随分機嫌が良くなりました。お休みなさい。


今日の晩ご飯:サンマのソテー梅マヨ添え・ほうれん草のゴマ和え・カボチャと揚げの煮物・カブの甘酢・ピェンロ・納豆