イヤーワックス

Donny Hathaway私、この前から左耳が詰まったような感じがすることがあったのですが、今朝はほとんど聞こえない状態に。。。ふと聞こえるようになる瞬間もあるのですが、また耳の穴が塞がってしまったように聞こえなくなるのです。子供の頃から中耳炎には度々罹り、耳鼻科は大嫌いなのですが、耳が聞こえないというのは何とも不安で心配で憂鬱で、とりあえずバイトをお休みして、沈痛な面持ちで病院へ走りました。(Eやむには耳を見てもらったり、不機嫌に八つ当たりしたり、泣き言を言ったりして。)
そして、いざ診察。「あぁ。。。耳垢がたまりにたまってますね。」診断名:耳垢。チュルチュルと耳の穴を塞ぐほどにたまっていた耳垢を吸い取っていただきます。「これでどうだ?」「うわぁ、良く聞こえる!」診察料1000円。先生(いつもはヒナッペがお世話になっています。)、ありがとう。「あなたの耳垢はたまってきたら絶対取れないと思う。詰まった感じがしたら、いつでも来て。取ったげるからね。」〜fin〜
そうなんです、私の耳垢はとても湿性で、そして私の父母も湿性で、Eやむも湿性で、ヒナッペも湿性です。日本における湿性耳垢人の割合は16%で、古縄文人系なんだとか。
話を戻しまして、ウチに帰りましたらEやむがとても心配してくれていまして。「どうだった?大丈夫?」そこで「Eやむ、私、ミミクソつまり病だった!」と言うと案の定バカ受け。朝の自分の最低な態度を詫びると、「(朝の悲痛なまいやむと)対照的な結末がスバラシイ。ボク、こういうコメディ大好きよ。」と。。。とにかく病院に行ってスッキリして、おかしくて、恥ずかしくて。心配をかけてしまったEやむのために、車のガソリンは満タンにしておきました。帰りにダニー・ハサウェイをゴキゲンに聞いて、健康な耳のありがたさを思ったのでした。


今日の晩ご飯:豚肉とネギの中華風炒め・がんもとカボチャの煮物・めひびわかめ入りそうめんのお汁・エノキとモズクの酢の物