ご陽気

マーキー・ムーンTransformer今宵は懐かしい音楽が聴きたくなりました。大学のバンドサークルで、皆が各々「マーキームーン」のリフを弾き出す。。。Eやむの下宿で夜を迎える。。。私は今も「ヴィーナス」が一番好きです。ヴェルレーヌという名前も好きですけど。久しぶりに聴くと、もちろん懐かしさが先に立つけれど、何度聴いてもその都度心打たれる、いまだ心打たれるモノがあるということに驚きます。が、聴いてますと、生協の注文が一向に片づかないので、いつものお気に入りに変えて。
バイト先によく顔を出す老婦人が今日も来られまして、最近はオリムピックばかりで見るテレビがないとお嘆きの様子。ただ「ふぃぎあ」には興味がおありで「ふぃぎあは美の世界。なのに日本からは、口の閉じない見た目の悪い女の子が出ているでしょう。」と一言。アラ、私はその口の閉じないところはステキだと思うのですけど。それから「この前息子に連れて行ってもらった店がまずかった。ガクトという店。」私は「ガクト」が「ガスト」のことだと気付くまでに、相当時間を要しました。息子さん、もうちょっと良いお店に連れて行って差し上げてください!
そんな老婦人の不平も世の中のいざこざも、一切私には関係ないのです。ただただ私は気分が良くて、愛で温もっていて、もう心はすでに春なのです。


昨日の晩ご飯:アマトリチャーナ・白菜など野菜の牛乳スープ・玄米とプチトマトのバルサミコサラダ・ささみのベーコン巻きソテー山ウニ豆腐ソース・タコのカルパッチョ
今日の晩ご飯:牛すじとゆで卵の煮込み・菜の花酢味噌がけ・凍り豆腐とスナップエンドウの卵とじ・めひびわかめの汁・のり豆(鞍掛豆)のひたし豆わさび醤油風味と同じくピリ辛甘酢風味

昨日のパスタは美味かったです。ヒナッペもモリモリ食べておりました。のり豆はばあばが農家市で買ってきてくれたもので、私は初めてお目にかかった食材です。ホントにのりを巻いたような模様です。要は青大豆の仲間で枝豆感覚で食せばよろしく、これまたヒナッペはハマってたくさん食べていました。