コスプレとホスピタリティ

昨日は「雪まつり」。その名にふさわしい雪の、そして猛烈に寒い一日となりました。
朝は子供会で雪像作り。髪の毛が凍りました。
夕方からは町内会の炊き出し屋台のお手伝い。白い割烹着と白い三角巾という、私の中ではあり得ないコスプレをしました。本格的にお手伝いに参加するのは今回が初めてで、愛想を振りまきつつ程良く働けたと思います。手足の感覚が無くなる程寒かったけれど、この町のこのイベントをお客サマに楽しんでいただく、わずかながら一助になれたような気もして、(ハルカ曰く)「ホスピタリティ」というものに目覚めた昨日でした。
今日は自分へのご褒美として、昼まで寝て、そしてさらにコタツで寝ました。


昨日の晩ご飯:屋台の団子汁
今日の晩ご飯:豆乳入り味噌風味つくね鍋・ほうれん草のゴマ和え・キュウリとモズクの酢の物・干しカレイ