実はクラス役員。。。

本日は、クラス役員の顔合わせということで、6人ばかりの集いに参加。なにぶんユルい智頭のことですから、都会の学校のような(?)ことはありませんから、安心です。みなさん、‘コドモのために!’とか‘コドモにしてやれることは?’を行動理念とされているところがありますので、たいへん尊敬してしまいますよ。私などはホントにそういう概念が欠落してますね。あとは学校などに異議申し立て、あるいは話し合いを要求する親御さんの話などを聞き、私は学校には1ミクロンたりとも意見することはありませんから驚きでした。。(そもそも学校には何の期待もしていません、これは自分の経験上。)イジメとか不登校とか学校になじめないとか、そういうのが心配だという話も出ていましたか。今時、ある程度大きくなったら、学校が楽しくて楽しくて仕方がない!なんて思ってる方が気持ち悪いと思うんですが。
しかし‘コドモのため’はホントに‘コドモのため’になっているのでしょうか?逆に‘コドモのため’と思ってないことが‘コドモのため’になっているということはないのでしょうか?いや〜、でもあんまり‘コドモのため’を前面に出されちゃうと、お宅自身は何か楽しいことなさってるのかしら?何が楽しいのかな?って思っちゃう、出来損ないの私なんです。とかとか、もう男とか女とか夫婦とかデクレシェンドしつつあるから、親業にかな〜りウェイト置いてるのかな、なんてすごく問題発言でしたかな。親してる自分が一番好きなんです!なんて言われちゃうんでしょうね。ごめんなさい、私は多分そうじゃない!子もさまざま、親もさまざま。
やたらと長文になってしまったわりには意味のない内容です。根本的にはPTAとかが向いてない性質なんだと今日は分かりました。その分野に特段私はキョーミが無いということがよく分かりました。でも、がんばるところはがんばって、楽しく自分のキャラでやれば良しということにしておきます。もうオトナだし。。。

今日の晩ご飯:ほっけ焼き自家製マヨネーズ添え・シジミ汁・キュウリとミョウガとじゃこの酢の物・かぼちゃと親鳥そぼろ煮