七夕

七夕です。ヒナッペは「石谷邸」に保育園で作った七夕飾りを持って行ったんだとか。ヒナッペは「石谷邸」の間取りとか受付嬢とかほとんどを把握していて、顔パス(?)だったりして、保育園のみなさんといっしょに行ったにも関わらず、1人で土間をつかつかと散歩していたらしい。。。先生に「ヒナちゃんはよく(石谷邸を)知っているから心配ないんだけど、一応みんなといっしょなので、お〜いって呼びましたけど。(笑)」と言われていました。
モノと生身は違います!やっぱり違うんだなぁぁぁ。どっちも最高!
七夕のtanabataと言う音はなんだか不思議です。なんでaの母音ばっかりなんでしょう。中国経由なんですかね、七夕って?そうだったような?kawabata、hamanaka(おさむ)、sawayaka、syabadabasyabadaba、結構aばっかりってアリなのですか。そうか、そうか。ハイハイ。
最近はますますジュテモードje t'aim'odeで、暑いクセに寄り付きたい私です。もはや「おんぶバッタ」にでもなりたい気分です。でも、アレって、おんぶしてる方が♀でおんぶされてる方が♂だったような。それはイヤだな。。。
今日は夕方「ミント」でお茶してきました。ごちそうさまでした。

今日の晩ご飯:いかと大豆の煮物・しろ菜の煮浸し・トマトのかき玉汁・キュウリの酢の物・そうめんチャンプル・豆あじの天ぷら