野菜天国あるいは地獄

我が家は今、夏野菜の嵐が吹き荒れています。バイトから帰ってくると玄関に。。。朝起きると玄関に。。。キュウリ、トマト、キュウリ、トマト、キュウリ、トマト。。。
家庭菜園作のキュウリはたいてい3日分くらい収穫時期が遅いので→つまり一般的なサイズの3倍!みずみずみずみずしくて美味しいのです。でも皮が固い、種が多い。。。なので、いろいろ考えました。Eやむに好評だったのは「タコとキュウリのキムチ炒め」でした。じいじにウマイと言われたのは「ソーセージとキュウリのスープ」でした。ばあばがたくさん食べてくれたのは「ゴーヤーチャンプルならぬキューリーチャンプル」でした。私はもどきズッキーニなラタにするのが一番好きです。しかしながら食べるのが間に合わず、数本のキュウリが今日ゴミ箱に召されました。ごめんなさい。。さようなら。。トマトは今日なんとかすべてを食べ終わりました。今日だけで何個食べたかわかりません。

今日の晩ご飯:トリのピカタラタ添え・スパゲティミートソース・キュウリと魚肉ソーセージの汁・サツマイモとジャガイモのサラダ・トマトサラダ

トマトはミートソースになりましたとさ。。。