お暑うございます

今日は「暑い」をヒトに何十回と言いました。社交辞令的「暑い」を超えて、ホントに今日は暑かったです。フェーン現象で、体温以上の気温だったみたいですね。一雨どっと来て、今は20℃近くに下がって、過ごしやすくなりました。日中は暑くて暑くて、熱帯のヒトのように怠けました。暑いと怠けるのは人間の摂理として当然と言えましょう。。。
でも暑くなるにつれて、ブラジルやキューバの音楽がいい具合に空気に溶けます。楽園的。なので、マテ茶を飲みましょう。。。ほぼ10年ぶりに飲むでしょう。あまりにも不味かったので封印していましたが、レピシエのなら、ちょっとは美味しいかな???あとルイボスティーも飲んでみます。マテ茶はなんでも“飲むサラダ”と言われているとか。ルイボスティーは抗酸化作用のフラボノイドが豊富なんだとか。最近はレピシエローズヒップティーを飲んでいましたが、ハイビスカスのブレンドと相まって、かなり酸っぱさわやかでした。今日でそれも飲み尽くしてしまったので、次はマテ茶と言うわけなんです。ひとり健康茶ブームです。もちろんアールグレイも注文します。。。水出しアイスティーは手軽なのに、美味しいです。

今日の晩ご飯:アジの三杯酢・なめこ汁・甘長唐辛子とジャコと揚げの煮物・ナスとアスパラと豚のさっぱり炒め・冷や奴

豚の炒め物は塩コショウ強めでナンプラー少し、中華練りスープを出汁にして炒めました。それにレモンを絞りかけながら食べました。すごくテキトーに作りながら考えたおかずだったけれど、どことなくアジアンでさっぱり美味しかったです。夏疲れで不足しがちなビタミンB群は豚肉で補いましょう。沖縄のヒトにならって。。。