リンゴと梅干し

昨日はヒナッペと二人でお買い物に。思いがけずに雪だったので、○オンにてすべてを済ませることにして。○ニクロで並んで買ったのはいつぶり???あまりゆっくりできなかったけれど、お茶もできました。それにしてもこういう時に限っては、田舎暮らしを怨みます。行って1時間、帰って1時間。さくっと15分くらいで行けたら。毎日通っていた頃もあったはずなのに、今となっては相当遠く感じます。年のせいか。。。
今日はヒナッペお片づけデー。約束通り、デスクの周辺を入念に掃除しておりました。見習ってちょっとずつでも私もせねば。
夕方、タルト型が届いたので、フレッシュアップルパイを焼いてみました。あと、ばあばの分の年賀状200枚も印刷完成。今年は、これに関してはよくやった。。。
夜、ヒナッペは早々ひとりでお風呂に入ってしまったので、私とミカリンの二人風呂。そうそう、ミカリンは晩ご飯のあと、包丁を振り回して(ほぼ危なくないギザギザ刃のこども包丁。)皆に叱られました。なので、ちょっとそのご機嫌ななめを引きずりつつのお風呂だったのですが、浴槽にシャンプーの泡を投入して、さらに私に叱られましたので、ワーンと泣いたのでした。一泣きしたら、私に甘えてくるのが常のミカリンです。泣き顔でオッパイをくわえつつ(2歳5カ月ですが。嗚呼。)、「右のはリンゴの味でおいしーわー。左のはまずい。」「まずいって!?なんの味よ〜?」「梅干しの味!」うわー、しょっぱくて酸っぱいぜーーーー。見た目のことじゃないよなーーーーーーー。
ただいま真夜中。しんしんと雪が降り積もっておりますことを、ここに記録。年賀状効果ですっかり夜型になってしまったダメ母、ダメ嫁です。

今日の晩ご飯:八宝菜・きしめんと野菜の味噌汁・キュウリとタコの酢の物・だいこんとがんもの煮物・じゃこ天・すじこ