旧式な風邪っぴき

こうちゃん酔郷譚今日の帰り道、空には見事なうろこ雲が広がっていました。一日中曇っていたくせに、夕暮れ間近のその時間だけ、うっすら日差しが射してきて、うろこ雲にうつくしいオレンヂ色の陰影をほどこしておりました。どうしてだかわからないけれど、ここがどこだっていいや、わたしが誰だっていいや、そんな気持ちになりました。投げやりなのではなくて、ふわっと身が軽くなったような。
風邪をひきました。のどが少し痛いです。がんばっていろいろとやってみましたが、のどの痛みが完全にはなくなりませんでした。2〜3日は続きそうな感じです。いただきものの贅沢な生姜ジャムをお湯で割って飲んでいます。(これが美味しい!)あと、のど飴各種も。(久しぶりのアメちゃんがまた美味しい!)連休、乗り切れますように。。。

今日の晩ご飯:レタスとしめじとアサリのスープ・焼きししゃも・パンダ豆の煮豆・柿とカブの甘酢・カブ葉の昆布茶もみ・カブと揚げの煮物

ミカリンは煮豆にパクつきながら「これ、あんこ入ってるの?」と言っていました。鋭い。。。