イッツァマージック

昨日はEやむの40回目の誕生日。結構な確率で死んでいたかもしれない過去を持つEやむだから、昔でいうところの「不惑」まで生きてきたということはそれだけでおめでたいもの。とりあえず、元を取った感はあります。18年間連れ添っている古女房と、大きい娘と小さい娘。田舎の実家暮らし。店員稼業。競馬、ゲーム、パチンコ、将棋、それぞれ適宜。お酒はもうちょっと。音楽はご無沙汰。面と向かって聞いてみたことはないけれど、Eやむ、あなたは幸せですか?
明日から久しぶりに学校へ行くヒナッペのため、景気付けにご近所のカフェへ。美味しいモノを食べて、明日からの活力にするのが我が家の流儀です。小雨が降ったり止んだり、かと思うと急に晴れ間が見えるような今日の天候。。。がゆえに、カフェでくつろいでいると、窓からすばらしい虹が!すぐ間近の、道の向こうのお宅の屋根のあたりから、色濃く表れた赤・オレンジ・黄・緑・青・紫。青と紫の色合いがくっきりと見られるなんて、そうそうございません。一同大興奮の中、わずか数十秒でおしまいの光の幻影でした。
幻つながりで。Eやむもこの前のご本を少し読んでみたらしいのですが、「まいやむでも書けそう。」とのお言葉が。。。ひどい身内贔屓であり戦慄の嫁バカ発言であります。私の脳みそをどんなに激しく揺すってみても、有名小説家の才能の一欠片も出てはきません。でもEやむ、ありがとう。わたしは幸せ者ですね。

昨日の晩ご飯:リッツパーティ(ヒナッペプロデュース。)・ステーキ・マグロカルパッチョ・カブのスープ・マカロニサラダ・ベイクドチーズケーキ
今日の晩ご飯:焼き鮭カマ・たらちり・なまこおろしポン酢和え・ピリ辛こんにゃく・サツマイモゆず煮