天つゆ一杯いかがです

昨日今日と、バイト先で最も好きな作業をして過ごしました。内職的単純作業。フキの筋を取るとか、小イワシを手開きにするとか、モヤシのヒゲ根を取るとか、手はオートマティカリに動かしつつアタマは別のことを考えている。。。そういう作業が大好きです。
ストーブにかけていたヤカンの湯がシュンシュン沸いたので、3時のお茶にしました。今日の紅茶は上手く煎れられたと思いました。そういう時はきまって、「ポケットに名言を」からドストエフスキーの‘一杯の紅茶のためには世界など滅んでもかまわない’を思いながら、飲みます。
どうということのない静かな一日でしたが、Eやむは竜王戦見たさVS眠気が激しく戦って、夢の中でも竜王戦(バーチャル)が。私は私で、ヒナッペの持って帰った(お正月イベント情報の)チラシの獅子舞のカットを見て、たむけん!と反射的に思ってしまって。


今日の晩ご飯:納豆チャーハン・野菜天ぷら(サツマイモ・ニンジン・ニンジン葉・昨日のきんぴら)・白菜と鶏団子の汁・ふろふき大根

ヒナッペは天つゆが大好きです。