韃靼

「てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った」を読んで、そう言えばコドモの時に読んだ記憶が甦り。韃靼と言えば、「韃靼そば」「韃靼そば茶」を思い浮かべます。そば茶、好きなんです。
金曜がお休みだなんて久しぶりです。ウレシイです。
ヒナッペは今日のそり遠足、堪能してきたようです。ヒナッペの保育園はのびのびとあったかい居心地の良さそうなところなんです。規模が大きい分、保母さん(この呼び方の方が好きです。)もキャラ揃い。元気ハツラツのある保母さん、ヒナッペがお風呂でその語録を公開してくれるのがまた面白いです。今日はヒナッペ、「ヒナコチャマンサァ」と終始呼ばれていたんだとか。タクなんとかクンには「タクトゥン」(あくまでスタッカートで。)とか。マツケンサンバの振り付けもバッチリだと聞いています。イイですね、楽しい保母さん!

今日の晩ご飯:イノシシの焼き豚風煮エリンギ添え・野菜と干しエビの汁・小松菜の黒ゴマ黒酢ドレ・タケノコと挽肉の中華風煮