きりたんぽ

ヒナッペは耳鼻科で痛い目に遭いながらも、騒がず叫かず。。。でも、病院を出て「がんばったよねぇ。アレ、コドモの頃、私も痛かったもの。エライ。」なんて褒め称えたら、サメザメと涙をこぼすヒナッペでした。
お天気が最高に良くて、そのままバイトをサボってどこかに行きたい気分。。。ですが、グッとこらえて、グッグッとこらえて、パンを買って帰りました。ココのパンは最初フツーに美味しいかなとは思っていたのです。ですけど、もうお店が出来て何年経ったのでしょうか、なんだかどんどん美味しくなってきているような気がします。そういう風に思うお店、意外に珍しいかもしれません。
ここのところずっと、ウチで療養モードなので、ホントは遊びにでも釣りにでも行きたいです。そんな欲求を満たすべく、今日はきりたんぽを作ってみました。去年はヒナッペと作ったはずなのですが、みんなあまり覚えていなくて、今日は大好評でした。美味しいお米を籾付きでいただきまして、それを精米したばかりです。なので当然のように美味しいご飯で、かつ昨日多く残ったので、すり鉢とすりこ木で半殺しに。割り箸にへっぱりつけて魚焼きグリルでこんがり焼きまして。今日のは具だくさんの鍋に入れたので、ミニきりたんぽにしました。Eやむはミニじゃありませんよ、とあらかじめ断っておきます。

今日の晩ご飯:きりたんぽ鍋
昨日と今日のデザート:緑豆ぜんざい