プチ☆別居

大雪のため、Eやむとは別居中でございます。「又あふと思ふ心をしるべにて 道なき世にも出づる旅かな」、さきほどチラリと見たNHKの松平アナの番組からです。坂本龍馬がお龍さんに贈った歌だとか。私もこの歌を心に刻んで生きていきますよ。。。
別居理由ともなりました大雪ですが、智頭あたりでは昨日の夜半から今日の明け方までに一気に積もりましたもので。。。朝はパウダースノーがこんもり否てんこもりでした。
雪は音を吸着します。圧雪になった国道を走る僅かばかりのトラックも今日はノロノロ運転で。交通規制なしでマラソンでも駅伝でも即OK。雪かきをする人影、無音。通りは真空状態です。空気をたっぷりはらんだ新雪をふわりふわりと踏みしめて、ヒナッペは保育園に、私はバイトに行きました。案の定、バイトはいつも以上にヒマでした。

今日の晩ご飯:湯豆腐タチウオつみれ入り・ほうれん草の黒ゴマ和え・なめこ汁・キノコソテー・カツオのたたき・おから入り煮・サツマイモと小豆の甘煮・昨日の残りイノシシなど