ヒナッペがインフルのため、それから自分自身の風邪予防のため、最近イチゴをよく食べます。もちろん、「好き」だからでもありますが。鳥取は近頃「あきひめ」の栽培がさかんで、近所の食品店でももっぱらコレが並んでいます。粒が大きく、縦長のこのイチゴ、みずみずしくてとにかく甘いです。最初は好んで「あきひめ」を買っていたのですが、どうも食べ続けるうちに、もっと酸っぱいイチゴが食べたくなってきました。次回は、基本に戻って「とよのか」とか「さちのか」を買ってみようと思います。「女峰」なんて、もうお目にかかれないのかしら。。。

今日の晩ご飯:明太子スパ・野菜色々豆乳スープ・ヤングコーンとキュウリのツナサラダ・ふろふき大根肉ネギ味噌・マッシュポテトグラタン

マッシュポテトグラタンは、離乳食以来久々です。タラ切り身を混ぜました。離乳食としてもヒナッペはよく食べた記憶がありますが、今日も病み上がりなのに、おかわりおかわりして食べていました。明太子スパももちろん完食。じゃがいも「花標津」は皮赤系で煮くずれしにくいタイプです。本来はマッシュするには向いてないと思われますが、肉質が密なため、しっとりとなめらかに仕上がりますところは、美味しいです。