マイ子メモは私のメモであり、みなさまのメモでもあり。。。ありがとうございます。と言うワケで、ナンの作り方を書いてみます。
<ナンの作り方 2枚分=2人分>
強力粉・・・150㌘
薄力粉・・・50㌘
全粒粉・・・50㌘
ドライイースト・・・小さじ1と1/2
塩・・・小さじ1/3
バター・・・30㌘
砂糖・・・大さじ1
牛乳・・・150cc
これらをHBに入れて、1次醗酵途中まで放置しまして。最終醗酵したパン生地の如くフワンフワンしてなくて、しっとりとはして・かつ・ふんわり感があるかなくらいです。分割して麺棒で伸ばしてナン形状にしまして。打ち粉多めでお願いします。フライパンの弱めの中火で5分くらい素焼きしまして。両面にナン的な焦げ目がつきましたら出来上がりです。人力での場合なら、ボールに材料を入れて、一生懸命混ぜて、程良い温度のところで30分も放置すればイイと思います。

本格的なインド粗パンは、今回はあまり食べたくなかったので、数多のレシピの中でも一番リッチな成分のを参考にテキトーに作ってみましたのが↑のでございます。砂糖はほの甘く、しかし甘味はあります感じです。バターは20㌘くらいでもイイかも、健康上。ホントはヨーグルトを入れたかったのですが、近くの食品店には「グ○コ健康ヨーグルト」しかありませんで、やむなく入れないバージョンをアレンジしました。お子様にも食べやすいナンです。
ヒナッペは風邪の最終章、いよいよ明日は耳鼻科です。耳鼻科デビュー。

今日の晩ご飯:アジフライ・モヤシとワカメの味噌スープ・春菊の白和え・豚とナスとスナップえんどうの中華風炒め・花標津じゃがバター